長男はつらいよ −さぶろ〜幸せの日々−

実家を離れて嫁と息子と娘の4人で暮らしています。
息子は3歳娘はまだ4ヶ月です。
 

2016年11月20日

長男が小学生になって8か月

長男が小学生になって8か月

いつのまにか習い事も始めていて

そろばん、英会話、剣道

平日は学童にも行っているので一番スケジュール的には忙しいはず。
長男は人一倍、顔色をうかがうのが上手で
嫁の機嫌が悪いと文句も言わずに嫁の言いなりになっています。

嫁が鬱病になり嫁の実家に引っ越したらよくなるのかと思いきや
症状はよくなってるような気がするが躁鬱に近いような感じではないかと思う。

こっちは親、子供、嫁の機嫌を取りながらの生活で
本当に鬱じゃないと思うくらい溜息ばかりついていた。

最近はあまり考えないようにしているので多少はよくなったが
仕事に出ると家に帰る気がしないんです。

そう、帰宅拒否症ではないと自己診断しています。

朝は太陽が上がる前に出社して帰りは日が落ちてから
南の島のかめはめ波大王です。

嫁の機嫌が悪くなると子供たちも面白くないようで
寝るときは私の横で寝て、夜中になると
嫁と私のいびきがうるさくないほうに移動が始まります。
長男が横で寝ると夜な夜な足が飛んでくるので
夜中に一度目が覚めると
足が飛んでこないところに避難してからまた眠ります。

ほしいものもたくさんあるし、住むところも欲しい。

家は片付けしないくせに一軒家が欲しいという。
言いたい放題、やりたい放題

一人になったほうが楽そうである。
タグ:同居
posted by さぶろ〜 at 12:13| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする